アスリートごはんの記録は私の財産


こんにちは!佐賀県鳥栖市の

おもてなしごはん。OYOBARE 古川です。

さてさて今日もOYOBAREアスリート部門のブログです。

 

2020年から始めたアスリートごはんのノートもすでに7冊以上になってきました。

アスリートごはんの内容を選手によって計量・記録しています。

最近は選手のご家族(主に奥様)から今までのノートを見せて欲しいなどのご要望があり

貸し出しすることもあります。

OYOBAREのイベントでアスリートフードについてのお話をすることもあるんですが

みなさんやはり日々の献立が大変とのこと。

栄養面もしっかりサポートしようと思ったらなかなか毎日しんどいですよね。

 

私がわかるように書いてるので字の雑さには触れずにお願いします笑

 

以前のブログに書きましたが、愛猫とらおさんの看取りのためノートの記録書きをしばらくお休みしてたのですがやはり改めて大事だなぁと思ってまた再スタートしました。

計量も一応毎日してるので、いつ何をどのくらい食べたかもこの1食に関してはわかるようにしてます。

わたしは毎回の栄養計算までは正直手が回りません。

このノートの記録を

はいっ!と丸投げして時々お世話になってる方に計算してもらっています。

実際計りながら調理すると、時間が30分は余計にかかるんですよね。

だから本当に時間がない日は計量せずに

写真と記録だけ取るようにしてます。

 

写真だけだと奥に入ってるものはわからないですもんね。

 

今回のお弁当はすぐ食べる選手と、遅くに食べる選手で盛り付けがちょっと違います。

そのまま電子レンジで温めれるように

冷たく食べて欲しいおかずは別にして渡します。

なので⇩下の写真のお弁当は色味がいつもより単調ですよね。

 

 

調理しながらミミズのような字で必死にメモを取り

帰ってからノートに書き写す戦法です!

こんな感じで書いてるよ!

このノートが地味に時間かかるんで
取り掛かりはいつも真夜中です。
以前OYOBAREでイベントをした
本も出版されてる世界的料理人の方からも
このノートは絶賛されました。
このノートはあなたの大切な財産になる
これからも書きなさい。
そして発信していきなさい。と。
アスリートごはんについてのイベントはお店で
時々開催してるのですが、将来的に本にしたりお話会をしたりと何かしら形にしたいなと思っています。
今はまず鳥栖のアスリートごはんと言えばOYOBAREと認識してもらえるように地道にやって行きたいです。